生活

いまさら気付いたテザリング

いまさら気付いたテザリング

せっかくリモートワークなのだし、旅行したい。

でもWIFIを気にしながら宿泊先を選ぶのは制約が多い。 レンタルのポケットwifiも高い。 と思っていたら、テザリングの存在を思い出した。

テザリングとは

大雑把にいうと、wifiの接続先として普通のスマホを 使えるようにすること。

通信制限やスピードはスマホ並だが、 場所を選ばずタブレットやパソコンがwifiに 接続できるようになる。

秒で導入できた

iphone(OS version 14.6) なら 設定 > インターネット共有をOnに変更 tethering_01

続いて「他の人の接続を許可」をOnにする。

パスワードは覚えやすいものに変更してもよい (画像では「wanwan10」と設定) tethering_02

あとはPCなどの機器から、他のWIFI設定と同じように 接続+パスワード入力すれば スマホを通してインターネットに接続できるようになります。

今はBIGLOBEの格安SIMだけど、 キャリア契約ではテザリングを使うと 別料金を取られるというイメージがぼんやりあって 避ける思考になってしまっていた。

ポケットWIFIやホテル選びで 高いサービス料を払う前に気が付けてよかった。